企業のバックオフィス業務改善のことならお任せください!業務大幅拡大につき社員・パートナー募集中!

blog-top0122

【SEMINAR REPORT】
Pitch & Panel discussion
持続的に成長するベンチャーでの働き方とは?Vol.2

皆様こんにちは。

クラウドサービスを活用し企業のバックオフィス業務の改善をサポートする、

株式会社ワクフリです。

1月22日(水)、Fukuoka Growth Nextにて弊社ワクフリ主催による「持続的に成長するベンチャーでの働き方とはVol.2」Pitch & Panel discussionを開催いたしました。 

 

 

このセミナーは日々変化する環境の中でベンチャーが、成長するステージでどのような組織設計や人事設計をおこなっているのか。
組織的風土の作成や変化に伴う成長痛について、また成長の各ステージでどのように対応してきたかを、ゲストをお迎えして弊社代表の高島とともに、さまざまな業界ならではの目線や切り口でお話しさせていただくものです。

 

セミナーは株式会社メルカリのマネージャー廣瀬隆彦氏によるライトニングトーク「Industry4.0時代のリーダーのマインドとは」にてスタート。
リーダーシップとマネジメントの違い、顧客体験追求型(CX)へとシフトしている企業のあり方、リーダー自身がWillをもち、言語化していく必要性などについて図とともにお話いただきました。

 

Part.2ではワクフリ代表、高島より「これからの働き方とメカニズム」について、ワクフリの実例とともにご紹介させていただきました。
業務の内容を全員が把握する、働く場所を選ばない、社内業務におけるペーパーレス、業務の手順の標準化など、業績の拡大に伴って必要となるバックオフィスの整備を具体的にお話しいたしました。
一般的なコンサル会社では1クライアントに1担当者というスタイルがとられていますが、ワクフリではワクフリの組織としてコンサルティングをおこないます。

担当のコンサルによって提供するレベルが異なることをふせぎ、全員が情報を共有してパフォーマンスの向上へとつなげています。

 

Part.3ではゲストとしてお迎えした、課題解決型のWEBサイトの制作をメインにおこなっている株式会社リクト(https://www.lct.jp/)の代表取締役の山口 裕介氏に「リクトでの働き方」を伺いました。
社員と社員のパートナーを会社のファンにするためにコミュニケーションの場をもうけたり、社員に経営計画書を配布しミッションやビジョン、クライアントへの方針の情報の共有をおこなうなどの取り組みをお話しいただきました。
じっさいにスライドでご紹介いただいた経営計画書から、webサイトを作るというだけではなく、リクトと取引することによって得られる価値「取引のここちよさや快適さ、安心や技術などのクライアントへの満足感の重視」など、山口氏から社員に対する思いがさまざまに感じられました。

 

 

パネルディスカッションではメンバーに最大のパフォーマンスを発揮してもらうために大切にしていることは?また採用時においてどのような点を重視しているか?などの質問に基づき、廣瀬氏をモデレーターに山口氏と高島でさまざまな意見を交わさせていただきました。

 

前回に引き続き、みなさまには懇親会にも参加いただき、開催時間いっぱいに非常に充実したセミナーとなりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ぜひまた3回、4回と引き続き開催してまいります。

みなさまのご参加をお待ちしております!!

弊社は今後もセミナー登壇を行ってまいります!

登壇依頼やお問い合わせ等ございましたらお気軽にお声掛けください。

 

セミナー登壇依頼は下記のフォームからお願いいたします。

セミナー登壇依頼受付フォーム

 

【その他お問い合わせはこちら】

→総合お問い合わせフォーム

株式会社ワクフリ

info@wakufuri.com

chat work ID:wakufuri

友だち追加

この記事を共有する

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
;